|
商号、事業目的、本店所在地、事業年度、資本金(出資金)の額
社員(出資者)、代表者(代表社員)など会社の基本的事項を決めます。 |
|
|
|
類似商号と目的の適格性の調査をします。 |
|
|
|
会社の名前(商号)が決定したら法人印を作成します。
|
費用 印鑑作成代 ¥10.000〜¥20.000 (素材等によります) |
|
|
会社の基本的事項となるものです。
合同会社の定款は、公証人による認証は必要ありません。 |
費用 印紙代 ¥40.000 (電子定款の場合は不要) |
|
|
定款の作成日以降の日付で、社員になる者は既存の個人銀行口座に
資本金(出資金)額を振り込み又は入金します。 |
費用 振込手数料など |
|
|
登記完了までは1週間から2週間かかります。(法務局により異なります)
登記申請した日が会社の設立日となります。 |
費用 登録免許税 ¥60.000 (資本金の額による)
|
|
|
登記が完了したら履歴事項全部証明書と印鑑証明書を取ります。
|
費用 履歴事項全部証明書 1通 ¥600
印鑑証明書 1通 ¥450 |
|
|
各役所に法人の設立届を提出します
(税務署、県、市区町村、社会保険、労働保険など) |